岸和田彫の魅力を淡路島に訪ねる時空を越えた展覧会。開正藤・生珉父子の作品を中心に、木下舜次郎、松田正幸、木下賢治らの彫刻約30点と、彼らが生まれ育った淡路の風景を紹介。
地車と太鼓台を結ぶダンジリの語源に迫る講演会と彫物座談会。
河合申仁初の芸術作品・国生み-日本濫觴を披露!
チラシのダウンロード
に、なりますよね???@熊取町五門地車。
訂正がございます。
土呂幕奥行きを20センチ程度とお伝えしましたが、正しくは31センチでした。
お詫び申し上げますm(_ _)m
土呂幕の構図としては、馬乗りや人物が小さいですね。
初めての土呂幕で、バランスの取り方に慣れていなかったのかも…。
でも、それはそれで他にない貴重な作品ですね。
彫りの良さは勿論一級品です!
河合さんが昔から「開さんは神や!」と言っていた意味が最近わかりかけてきました。筆紙に尽くし難いのですが、人馬が浮き上がってくるというか、立ち現われてくる感じが何とも言えません!平田さん→ この中に太鼓台の狭間的な要素を見出すとすればどこらへんになりますでしょうか?
だんじり彫刻で佐久間乱入は数多くありますが、開さんは案外少ないと思います。私が知っている限りでは五門含めて3枚くらい…土呂幕はココだけちゃうかなーそういう意味でも貴重な作品です!
岸和田の地車はあまり詳しくないのですが、下野町土呂幕の右側は開生みんですよね。開正藤の地車土呂幕初は筋海町先先代地車(現熊取町五門地車)で間違いないように思いますがどうでしょうか。
訂正がございます。
土呂幕奥行きを20センチ程度とお伝えしましたが、正しくは31センチでした。
お詫び申し上げますm(_ _)m
土呂幕の構図としては、馬乗りや人物が小さいですね。
初めての土呂幕で、バランスの取り方に慣れていなかったのかも…。
でも、それはそれで他にない貴重な作品ですね。
彫りの良さは勿論一級品です!
河合さんが昔から「開さんは神や!」と言っていた意味が最近わかりかけてきました。筆紙に尽くし難いのですが、人馬が浮き上がってくるというか、立ち現われてくる感じが何とも言えません!平田さん→ この中に太鼓台の狭間的な要素を見出すとすればどこらへんになりますでしょうか?
だんじり彫刻で佐久間乱入は数多くありますが、開さんは案外少ないと思います。私が知っている限りでは五門含めて3枚くらい…土呂幕はココだけちゃうかなーそういう意味でも貴重な作品です!
岸和田の地車はあまり詳しくないのですが、下野町土呂幕の右側は開生みんですよね。開正藤の地車土呂幕初は筋海町先先代地車(現熊取町五門地車)で間違いないように思いますがどうでしょうか。