top of page
フォーラムのコメント
あわじ彫
In 彫物フォーラム(掲示板)
æòóÃÂ¥ÃÂÃÂçÃÂóäûÃÂ
2019年3月10日
ほんまですね。
誰かが名付けたのか、自然発生的なものなのか。
でも、そう呼ばれるということは凄いことです。
岸和田彫という言い方は定着してませんからね
4
0
開親子の楽しみ方その②
In 彫物フォーラム(掲示板)
舜次郎の馬乗り “木村長門守重成”
In 彫物フォーラム(掲示板)
開親子の楽しみ方その②
In 彫物フォーラム(掲示板)
æòóÃÂ¥ÃÂÃÂçÃÂóäûÃÂ
2019年3月03日
はい、それで合ってます。
しかし、錦絵などでは梶原景時はだいたい弓をもっているのですが、このようにおじぎをしている図は珍しいですね。
3
開親子岸和田初見参
In 彫物フォーラム(掲示板)
æòóÃÂ¥ÃÂÃÂçÃÂóäûÃÂ
2019年3月03日
ご指摘がありましたので、「前板」と「付け木」の解説を。
前板とは。
地車彫刻では、彫る板を数枚重ねて奥行きや遠近感を出します。
その中の一番手前にくる板が前板になります。
付け木とは。
前板の一部に、松葉など別に彫ったものを張り付けて、より立体的に見せる手法のことです。
3
0
舜次郎の馬乗り “木村長門守重成”
In 彫物フォーラム(掲示板)
æòóÃÂ¥ÃÂÃÂçÃÂóäûÃÂ
2019年3月03日
この素晴らしい馬乗りを、皆様に見てもらえる機会を作れて良かったです。
当日は宜しくお願いいたします!
4
0
開親子の楽しみ方その②
In 彫物フォーラム(掲示板)
æòóÃÂ¥ÃÂÃÂçÃÂóäûÃÂ
2019年3月03日
特に朽木隠れの場面では、大庭景親と朽木の前の梶原景時の距離感は大切になります。
この場面に限らず、開さんの空間の使い方は絶妙ですね。
4
0
我孫子 地車 正面土呂幕 朝比奈三郎の奮戦
In コラム② 河合申仁の作品紹介
æòóÃÂ¥ÃÂÃÂçÃÂóäûÃÂ
2019年3月02日
コメントありがとうございます!
猿顔の雑兵は、だんじりを捌いた時にしか見れません。
あしからず(笑)
0
枝振り
In 彫物フォーラム(掲示板)
æòóÃÂ¥ÃÂÃÂçÃÂóäûÃÂ
2019年3月02日
コメントありがとうございます!
ここまで同ルベルの技術を発揮された親子はいてませんよね。本当に凄いです。
枝振りに限らず、開さんは全て頭の中で出来上がってるんだとおもいます。
3
枝振り
In 彫物フォーラム(掲示板)
æòóÃÂ¥ÃÂÃÂçÃÂóäûÃÂ
2019年2月28日
そうですよね、ありえない形なのに自然に見える。
というか、本物より格好いいところが凄い!
5
開正藤、地車土呂幕初挑戦
In 彫物フォーラム(掲示板)
æòóÃÂ¥ÃÂÃÂçÃÂóäûÃÂ
2019年2月28日
土呂幕の構図としては、馬乗りや人物が小さいですね。
初めての土呂幕で、バランスの取り方に慣れていなかったのかも…。
でも、それはそれで他にない貴重な作品ですね。
彫りの良さは勿論一級品です!
5
0
開親子岸和田初見参
In 彫物フォーラム(掲示板)
æòóÃÂ¥ÃÂÃÂçÃÂóäûÃÂ
2019年2月28日
中町の正面桝合と、ほぼ同じ図柄なので親近感ありますね。
中町もそうですが、この桝合には付木がないと思います。
牛若丸、弁慶、松は全て前板に彫られていると思います。
5
0
開親子の楽しみ方その①
In 彫物フォーラム(掲示板)
æòóÃÂ¥ÃÂÃÂçÃÂóäûÃÂ
2019年2月28日
彫物では、派手な動きでの魅せ方もありますが、開さんはそうではないですよね。
派手な彫物は一見目をひきますが、飽きがきます。
開さんの魅力は、派手過ぎず飽きがこないという所でしょう。
何年経っても飽きの来ない味わいのある彫物が、淡路彫と言えるのかもしれませんね。
私もそういう物が彫れるよう、これからも淡路彫を探求していきたいと思います
4
0
我孫子 地車 正面土呂幕 朝比奈三郎の奮戦
In コラム② 河合申仁の作品紹介
æòóÃÂ¥ÃÂÃÂçÃÂóäûÃÂ
2019年2月27日
人物の表情はとても大事ですね。
戦いだからといって、誰もがイカツイ顔をしてるわけではありません。
朝比奈三郎は剛力で有名ですので、必死感よりも勇壮感や余裕感があった方がいいですよね。
それが表現できていて良かったです。
実際そこまで考えていたかは定かではありませんが、普段の感覚がそうさせたのかもしれません。
4
我孫子 地車 正面土呂幕 朝比奈三郎の奮戦
In コラム② 河合申仁の作品紹介
æòóÃÂ¥ÃÂÃÂçÃÂóäûÃÂ
2019年2月27日
勿論、配置も重要なんですが、下のカシワの木は「つなぎ」でもあります。
「つなぎ」は、木が割れないための補強です。
絵を描く時に、構図や配置を考えながら、少々の衝撃に耐えれる「つなぎ」も重要になります。
2
æòóÃÂ¥ÃÂÃÂçÃÂóäûÃÂ
その他
bottom of page