top of page
フォーラムのコメント
あわじ彫
In 彫物フォーラム(掲示板)
舜さん
In 彫物フォーラム(掲示板)
舜次郎の馬乗り “木村長門守重成”
In 彫物フォーラム(掲示板)
開親子の楽しみ方その②
In 彫物フォーラム(掲示板)
森ç°ç²
2019年3月03日
緊張感の表現は荒々しさを表現するよりも難しそうですね。その空気感が十分に伝わってきます。左が大庭景親、右の地面に手を付いているのが梶原景時(奥の朽木の前にいる人物にではなく)という理解で合っていますでしょうか
4
0
開正藤、地車土呂幕初挑戦
In 彫物フォーラム(掲示板)
森ç°ç²
2019年3月03日
20センチしかないんですか?それは凄い!勾配の表現も素晴らしいですね。この辺りの特異性は、他の彫刻の標準に熟知していないので、またご教授ください。
2
開正藤、地車土呂幕初挑戦
In 彫物フォーラム(掲示板)
森ç°ç²
2019年3月03日
河合さんのおっしゃるように、狭間の人物の寸法に慣れていたので、この空間は、もしかしたら意図しなかったものかもしれませんね。とはいえ、それを補って余るほどの人物描写ですね。
3
枝振り
In 彫物フォーラム(掲示板)
開親子岸和田初見参
In 彫物フォーラム(掲示板)
我孫子 地車 正面土呂幕 朝比奈三郎の奮戦
In コラム② 河合申仁の作品紹介
開親子の楽しみ方その①
In 彫物フォーラム(掲示板)
森ç°ç²
2019年2月27日
動きがなくピシッと止まっている(踏ん張っている)部分と、流れている部分が明確だからこそ、より明確にその風の動きが視覚化されているように感じます。足元の袴?がなびいていたら、逆に胡散臭くなるかもしれません。そのあたりのセンスが素晴らしい!
5
0
開正藤、地車土呂幕初挑戦
In 彫物フォーラム(掲示板)
開親子岸和田初見参
In 彫物フォーラム(掲示板)
森ç°ç²
2019年2月25日
なるほど。見所がわかるとより一層味わい深いですね。五条大橋の奥行き感も良い感じですね。宙を舞っている義経は松と同じ部材に彫られているのでしょうか?
2
0
ダンジリとは何か?
In コラム③ ダンジリのルーツと語源を訪ねて
はじめに
In コラム① 淡路の風景と淡路彫
森ç°ç²
2019年2月22日
五年ほど前にお参りさせて頂きました。絵馬殿?に砂持ちの絵馬が掛けてあり、そこに汽車の作り物?が描かれていたのが印象的でした。緑に緋色の布団のコントラストが美しいですね。
0
はじめに
In コラム① 淡路の風景と淡路彫
森ç°ç²
2019年2月22日
五年ほど前にお参りさせて頂きました。絵馬殿?に砂持ちの絵馬が掛けてあり、そこに汽車の作り物?が描かれていたのが印象的でした。緑に緋色の布団のコントラストが美しいですね。
1
はじめに
In コラム① 淡路の風景と淡路彫
森ç°ç²
その他
bottom of page